縄文杉キャンプ:今年最後のキャンプか~?

| コメント(0)
20101123.jpg
1泊2日縄文杉キャンプ 白谷雲水峡出発地点にて

今回縄文杉キャンプにご参加は、東京からお越しの女性お二人M&Fさん。
そしてもう一組は大阪からお越しの男性二人、K&Fさん。
と、わたくし水柿の合計5名で縄文杉まで行って来ました。

11月も下旬となると、日の出が遅いですね~。
レンタル品の受け渡しや朝食を食べて明るくなるのを待っていたら、
やっぱり出発は7時ごろになりました。
今回ご参加の皆様には大変申し訳なかったのですが、
途中からペースを多少あげさせていただきました(日没も早いため)。

20101123-2.jpg
太鼓岩より

今回の天気予報では2日目が雨の予定。残念。。。
それならばと晴れている初日にもののけ姫の森を堪能した後、「太鼓岩」目指して行くことにしました。
これから歩くトロッコ道沿いを確認した後、いよいよ縄文杉方面に向けて再出発。

20101123-3.jpg
辻の岩屋(F・Nさんご希望写真)

白谷雲水峡からトロッコ道を目指す途中に、辻の岩屋というのがあります。
雨風をしのげる天然の岩の屋根みたいなやつなんですが、写真で伝わるかな~~、このすごさ。。。

20101123-4.jpg
目指せ縄文杉!

すっかり晩秋といった感じでしょうか。カエデの仲間などの落ち葉がずいぶん目立つようになりました。
実は1ヶ月ぶりの縄文杉キャンプだったのですが、「季節の変化も楽しいな~」なんて思いながら歩いていました。

20101123-5.jpg
エメラルドグリーンをみながら昼食タイム!

食後には「屋久島人」定番の手作りパンナコッッタを頂いて待ったりモードに突入。
やっぱり気持ちいいですね~!この水と風がほんと気持ちいいです!
いや~時間を考えるのをやめて、このままここに泊まりたくなっちゃいましたよ。

しか~し、日没も早いのでここからトロッコ道はハイペースに。
日帰り縄文杉の人手も多いと聞いていたのですが、
すれ違いは案外スムーズにいきました。
ウイルソン株でゆっくり休憩を取り、あとは縄文杉を目指して歩くのみです。

20101123-6.jpg
縄文杉 到着16時15分

お疲れ様でした。若干お顔から疲労の色が見えないでも無いですが、よくがんばりました!
ゆっくりと縄文杉を見ていただいて、それぞれ思うこともあったかと思います。
それを体で表現していただくと↓のようになっちゃうんでしょうか?

20101123-7.jpg
空中浮遊 ~縄文杉をバックに~

この後発覚したのですが、大阪からお越しの男性陣K&Fさん。
Kさんが窓口になって私とやり取りをしていたのですが、
その詳細をほとんどFさんには伝えていなかったみたいです。
縄文杉キャンプツアーに参加するのも3日前に伝え、
フリースなどの防寒着や装備なども前日に。。。
挙句の果てはツアー代金もきちんと伝えていなかったらしく、一言「10万円用意しとけ!」。

男前過ぎますよ!

それと対照的な女性陣。
3ヶ月前からのお申込で、
きっちりと色々と情報を調べ念入りに準備をしていたみたいです。
こういった対照的な方とも楽しめるのが、ツアーの良い点なんじゃないでしょうか。

20101123-8.jpg
荒川登山口にて

今回も白谷雲水峡の増水が考えられたため、
2日目の下山を荒川登山口へと変更させていただきました。
途中から雨も上がりフルコースの一泊二日縄文杉、いかがだったでしょうか。

白谷雲水峡から来ると決して楽なコースでは無かったと思います。
しかしつらいこともあったからこそ、達成感や色々な感情も生まれるのではないでしょうか?
またいつになるかわかりませんが、皆様と屋久島で再開するのを楽しみにお待ちしています。
次回は「カヤック+沢登り」でまたまた違う屋久島を思う存分楽しんでください。
お待ちしていますよ~!

そうそう縄文杉キャンプツアーもこの後の予約が入っていないので、今年最後のツアーとなりそうです。
また3月頃からボチボチ予約が入ってくるのかな?


コメントする