2011年4月アーカイブ

縄文杉:雨のち晴れ

| コメント(2)
20110423-3.jpg
 縄文杉ツアー。今回ご参加は、東京からお越しのSさん。屋久島旅行も直前に決め、呼ばれるように来島されました。
 旅行大好きのSさんからは、いろいろな国の名前が出てくるわ。私も行ったことのある場所の名前を聞くと、10年前の記憶がふ~と思い出されました。
 そんなこんなでトロッコ道をてくてく歩いていたのですが、気がついたらトロッコ終点。雨だった天気も見事に晴れてくれました。
20110423-6.jpg 雨で潤った苔に、光の反射。キラキラ輝く森に、立ち止まっては写真を撮っちゃいましたね~。
 なんだか全てがいい方向に動いていたので、11時間もあっという間に過ぎてしまった気がします。
 そんなグットタイミングに来たのも、屋久島に呼ばれていたのかもしれませんね。
 でも屋久島の魅力はまだまだありますから、是非またお越し下さい。お待ちしてますよ!
 ありがとうございました。
 

20110420-2.jpg
 白谷雲水峡・太鼓岩ツアー。今回(4/20)ご参加は、徳島と川崎からお越しのK&Kさんコンビ。学生時代からの付き合いで、遠く離れたいまでもよく会っているとか。お二人とも今回の屋久島を機会にトレッキングデビュー(再開)をもくろみ、バシッとキメて参加されました。 本日の天気予報は快晴。前日の悪天でヤマザクラの花も散ってしまったかな~と心配していたのですが、バッチリという情報に足取りも軽く太鼓岩目指して歩き始めました。
20110420-9.jpg 前日の雨のおかげで、苔がキラキラ綺麗なこと。今年の春は屋久島も雨が少なかったのですが、やっぱり苔は雨が降ってこそ栄えますね。
 苔の雫の反射に目を奪われながら、そして水を吸ってイキイキとした苔をやんわり触れながらのフォレストウォーク。気持ちいいね~。
 時折樹々の間から見える青空も、太鼓岩からの絶景を予感せずにはいられませんでした。最後の急登を一気に登り、目の前に広がる景色は・・・。

太忠岳:久々の天柱石

| コメント(2)
20110417-1.jpg
 太忠岳ツアー。今回ご参加は、佐賀からお越しのKさん。去年のGWに縄文杉と白谷雲水峡をご家族と登り、今回はお一人で太忠岳&宮之浦岳を登りに高速を使って屋久島にやって来ました。
 当日の天気予報は、お昼前後からパラパラ雨が降る予定でした。これじゃあちょうど山頂につく頃に雨かな~と思っていたのですが、辺りの峰々も眺める展望にKさんもご満悦。いい方向に予報が外れてくれました。日頃のおこないですかね~!
20110417-2.jpg ヤクスギランド・天文の森の「苔美林」も、前日の雨を吸って美しいのナンの。ここ、やっぱいいですね。もうちょっと「ヤクスギランド」「太忠岳」のガイド依頼が増えないかな~と思ったりして・・・。
 天柱石直下でのんび~り景色を楽しんでいたら、あっという間に1時間が経ってしまいました。パラパラ雨も降っていたので、本降りになる前に下山を開始。気持ちの良い登山を楽しめた1日でした。次はどこ行きましょうか?ありがとうございました。

朝焼け縄文杉

| コメント(0)
20110413-1.jpg
 1泊縄文杉、今回ご参加は関東からお越しのNさん。天気予報も◎で、太鼓岩からの眺めがとっても楽しみでした。例年ですと山桜のシーズンは終わっているのですが、今年はちょっと寒め。桜の開花も遅れており、ちょうどいいタイミングになりました。
 どこまでも澄み渡る真っ青な空、眼下に広がるヤマザクラの薄ピンク色。「これでもか~」というぐらい圧倒される展望に、太鼓岩を離れるのがちょっともったいなく感じました。
20110413-2.jpg そして2日目は「朝焼け縄文杉」。天気などのタイミングが合わないと拝めないのですが、こちらもバッチリOK。どこまでついているんだろうNさん...。
 私も毎回見れるわけではないので、カメラを構えてじっくりみとれていました。やっぱり1泊縄文杉だからこその醍醐味ですね。帰り道も順調に下り、楠川温泉でツアーを〆ました。今回はいろいろとドタバタもありましたが、いかがだったでしょうか?またお越し下さい。ありがとうございました。


お泊り縄文杉:旅の途中

| コメント(0)
20110408-1.jpg
一泊二日縄文杉コースA「荒川登山口~縄文杉」。
今回ご参加は、愛知からお越しのWさん。愛知から青春18切符などを利用して、屋久島に到着された現在旅人進行形中。お問い合わせ内容の一言目が「わたし何も持ってないんです!」に「・・・・・。」。
宿泊登山に最低限必要なものは屋久島人でレンタルできるので、雨具と登山靴をご用意していただいて出発しました。20110409-4.jpg
 
 静かな登山道を寄道しながら歩く。これが1泊縄文杉の醍醐味でしょうか。
 途中の苔にも雫がたっぷりとついて、太陽の反射がとても綺麗でした。雨も悪いもんじゃないです!長く感じるトロッコ道も、話が進んであっという間に終了点へ(まーほとんどは世間話ですね)。
出発時にはちょっとバス酔いで気分も下がり気味でしたが、直ぐにこれが普段のWさんなのかな~と思うほどテンションが上がってきました。
20110402-1.jpg縄文杉に引き続き浜松からお越しのYさんファミリー、家族貸切パック2日目は白谷雲水峡太鼓岩までのトレッキング。前日の筋肉痛が気になるところですが、そこはガンバ!縄文杉と違って白谷雲水峡は急ぐ必要もないので、ゆっくりのんびり森歩きを楽しんできました。苔むす白谷雲水峡は、急ぎ足じゃやっぱりもったいないですね。気温も暖かく、ようやく春らしい快適な中のトレッキングを楽しめたと思います。20110402-2.jpg
歩き始めて2時間弱。もののけ姫に到着した辺りから、子供たちから「お腹が減った」との報告が・・・。早すぎるぞー。まっ元気の証拠です。太鼓岩に行く前にお弁当タイムに。みるみる元気を取り戻す子供たち。おやつに手作りチョコバナナケーキを平らげ、満足まんぞく。太鼓岩の上ではおっかなびっくり、寝そべってみました。帰りはちょこっと疲れちゃったけど、文句も言わずにがんばった!いい思い出として残ったでしょう。今度は夏に「カヤック+沢登り」で待ってますよ~!
20110401-1.jpg縄文杉ツアーにご参加いただいたのは、浜松市からお越しのYさんファミリー。今回は家族貸切パックを2日間ご利用いただき、屋久島の巨木・森を思う存分楽しんでいただけたと思います。ちなみにYさんファミリー、相当の旅行好き(というか、お母さんが旅行好きかな)。屋久島に来る1週間ほど前には中国・万里の長城に行っていたとか。GWは北海道、夏休みはフランス・・・。羨まし過ぎです!もう一回子供になりたいって思っちゃうでしょ!
20110401-2.jpg
とまー、前置きはここまでにして、1日目は縄文杉目指して歩きました。今年中学生になるNちゃんを筆頭に、6年生Mちゃん、そして9歳のJくんの3兄弟。正直Jくんは年齢的にどうかな~と思っていたけど、なんのその。文句ひとつ言わず11時間頑張って歩き続けました。この日は天気も良く、暑くもなく寒くもなく。とっても快適なコンディションで、まさにトレッキング日和でした。