DSC04682
「10月11日:縄文杉ツアー」H&Iさん

日の出時間もだいぶ遅くなり、荒川登山口をスタート(06:00前後)して15分程度はヘッドライトの明かりを照らしながら、
慣れないトロッコ道を歩く季節となりました。

体が温まるまではちょっぴり肌寒く感じますが、
汗冷えをおこすのであまり防寒着を着すぎないのがポイントです。

DSC04775 (2)
ご覧の通り保護策なども無い橋を渡りますので、
ちょっぴりドキドキする瞬間です。

突風が吹く場合もありますので、傘を差しながら通行するのは危険です。
帽子も飛ばされないように注意してください。

DSC04750 (2)
「ウイルソン株をバックに」

学生時代からの親友で社会人になってからもよく一緒に旅行をされているようですが、
ほんと仲がいいですね。

 ...continue reading もう2週間も前。。。

PA090031 (2)

「10月9日(出発)一泊二日縄文杉コースA」

縄文杉に到着するまで、ちょっとしたハプニングがありました。
励まし合いながら、支えながら、でも無理をせず、ゆっくりと登り切った縄文杉。

そっとザックから取り出したのは、
結婚20周年の記念の色紙。

それぞれの思いの乗せて登り切った20年の証。
縄文杉はお二人にはどのように映ったのでしょうか。

PA100035 (2)
ま~頑張るだけがこのコース(荒川登山口~縄文杉~荒川登山口)ではありません。

時間に余裕があるということは、
心と体にも余裕がうまれるということです。

この日は星空も奇麗でした。
朝焼け縄文杉も見れました。

そしてロケットの発射も。。。

屋久島がお二人を祝福するように!

自分の20周年はどんな感じになっているんだろう。
なんて思いながら、お二人とご一緒させていただきました。

今度は銀婚式ですかね~

ありがとうございました。


★縄文杉をゆっくりと楽しみたいなら。。。
「一泊二日縄文杉コースA」

DSC04636
「9月30日:白谷雲水峡」

昨日に引き続き、白谷雲水峡をご一緒した4名様。
早朝出発をご希望したので宮之浦を6時30分に出発しましたが、
後でこれがホントよかったと、この時はまさか思いませんでした。。。

DSC04637
まずは苔好きにおすすめの奉行杉(原生林)歩道を歩き始めます。

このコースはアップダウンがあり、ボーとしていると道に迷いそうになりますが、
だからこそ全体的に苔むす森が広がっています。

DSC04641
ゆっくりじっくり写真を撮り、のんびり散策をします。

既にこの時には大幅に時間が押していたのですが、
そんなの関係ないですよね~。

DSC04643
写真を見て頂いてもわかりますが、仲が良いというか、
心地よい時間は童心に返るんでしょうね。

写真を振り返ってみましたが、ほんと笑顔が多いのと、
体をくねらせた写真が多いです。。。
 ...continue reading なんだか、くねくねが多いな~

P9290022 (2)
「9月29日沢登り(半日・午後)」

今シーズン最後の沢登りにご参加いただいたのは、
高校時代から続く仲良し同級生4人組。

香港・ニューヨークにと、拠点はかなり離れていますが、
年に一度は集まって旅行をされているようで、
今回は屋久島に大集合。

P9290027 (2)
レンタル装備の装着をしている時から始まるビシバシ厳しい圧力に、
チキンハートの私はただ圧倒されるだけ。。。

あー、なんてヒヨコなわたし、、、
なんて書いていると後で怒られそうなんでそろそろツアー様子に戻ります。。。

P9290030 (2)
やはりこの日も水量が気になっていたのですが、
落ち着いてくれて内心ほっとしていました。

そうとなれば、冒険の始まりです!

圧倒的な身のこなしで次から次へと出てくる課題をあっという間にクリアー、
なんて物事旨くはいきませんでしたが、力を合わせて突破していきます。

 ...continue reading 続きまして、本年最後の沢登り

P8150080 (2)

水柿さま
8/15にはお世話になりました。
ありがとうございました。

初めての沢登りでしたが、水柿さんのご案内、話術でとても楽しく、
良い旅行になりました。
子供達も大満足で、また沢登りしたいとの嬉しいリアクション。
水柿さんのおかげです。

また家族パックで他のお客さんに気を使うことなく、
自分達のペースで進められたのも大きかったですね。

また屋久島へ行く時にはよろしくお願いします。

おっと、その前に今度は横浜でお会いしましょう!

奥様、日高さんにもよろしくお伝えくださいませ。
ありがとうございました。

 

P9260105 (2)
9月26日カヤック+沢登り

いよいよ今シーズン最後の「カヤック+沢登り」になりましたが、
ご参加いただいたのは関東からお越しのT&Sさん。

昨日の縄文痛がちょこっと気になりますが、
そんなことは気にしません!

P9260111 (2)
まずはまったりカヤックで、筋肉を解します。

このところ屋久島の天候が安定せずに、台風に大雨と川の水量も増水気味ですが、
透明度が戻ってきて気持ちよかったな~。

満潮時間帯とも重なり、スイスイと安房川を漕ぎあがります。

P9260122 (2)
午後は河川を変えて、チャレンジ沢登り!

水の冷たさに一瞬大声が出ますが、あとは本気の岩登り?
滝の水量が多かったので、直登は避けて手前から突破します。

P9260140 (2)
水量が多い時は、その勢いを感じましょう!

見た目はちょっとした流れに見えるだけなのに、
人間ってホント非力ですね。

水の勢いに体が持って行かれそうになります。

P9260170 (2)
最後はぷかぷか~と、まったり気分?

飛び込みは・・・でしたが、
また是非チャレンジをお待ちしてますよー!

ありがとうございました。

P9280197 (2)
「9月27日(出発)一泊二日縄文杉B」

7年ぶりの屋久島に、
今回はメンバーを変え奥様と遊びに来たKさんご夫妻。

せっかくの屋久島旅行、
短くちゃ勿体ないと9日間の滞在の〆にこのツアーを選んでいただいた、これまたkさん。

今回はKKコンビとご一緒に縄文杉目指して歩いてきました。

P9270172 (2)
天候の安定しないこの頃の屋久島ですが、天気予報(雨雲レーダー)がいい方に外れ、
時折晴れ間も見れる天気のなか歩けたのは、ほんとラッキーでしたね。

月の変わり目ということもあるでしょうが、すれ違う人の少なさに皆様は満足。
私はちょっぴり不安?を抱きながら歩いたのですが、静かな森、やっぱりいいですね~。

P9280173 (2)
短時間ながら前線の通過を伴う激しい雷雨が襲いましたが、
テント+タープで無問題。

歩いている行動中じゃなくってホントよかったです。

...continue reading 7年ぶりの再会とロングバケーション

P8110058 (2)

お久しぶりです。
山の日に屋久島に現れた噂の妖精、もとい‥もののけ、いや!妖精のHです。
8.10-11で参加した縄文杉1泊2日ツアー、その節は大変お世話になりました。

過酷な道のりなんだぞ、ホンマに大丈夫か、覚悟して来いよと言われたにも関わらず(実際そこまでは言われてませんが 笑)、身体づくりも殆どしなかったことは秘密にして、期待8割、不安2割で臨んだ当日。

きれいな緑、立派な木々、澄んだ空気、心身の疲れを癒しくれる水。

太鼓岩では屋久島の山々を眺めれただけでなく、虹が出るという奇跡のタイミング(日頃の行い‼︎)

休憩でおもてなししてくれた、美味しいご飯とお酒
美味しかった鯖節の和え物、温かい雑炊、奥さん手作りのグラノーラ
雨の山道の中、歩きながら感じたワインの香り
トロッコ道で食べた、でかいパン‥
どれもが疲れた身体に染み渡る、幸せのメニューでした。

水柿さんのテントが離れてて、夜の女子会トークに参加できなかったのが、1番悔やまれているのでしょうか‥笑

そしてやっぱり一番は縄文杉。
私は2回目ですが、個人的な思いもあるのでしょうが、今回の方が感慨深さを感じました。

途中、雨に降られ、歩く距離よりも雨の山道を歩くことの方が不安でしたが、そこはやっぱり屋久島。飽きずに嫌なことは1ミリも感じずに、往復20時間も歩くことが出来たのは、屋久島の生命溢れる不思議な力なんだと思います。

さらに水柿トークに乗せられ、楽しく歩いた道のり。

メンバーにも恵まれ、いい2日間を過ごすことができました☆

鹿児島では、教えていただいたお寿司とかき氷、食べましたよ♪美味しかったです。

ちょいちょい、内輪話を盛り込んだコメントになりましたが、楽しいツアーでした。
まだ体験していない屋久島を、またいつか見に行きたいと思います‼︎

本当にありがとうございました。
また会いましょう!

P7260091 (2)

水柿さま

こんばんは。
7月26日、カヤックと沢登りツアーでお世話になった、Tです
写真をお送り頂き、ありがとうございました!
楽しそうな家族写真をみて、幸せな気持ちになりました。
怖がりで腰が引けている私達家族ですが、カヤックと沢登りを思いっきり楽しめました。
水柿さんのおかげです。ありがとうございました!
お昼ごはんもありがとうございました。奥様お手製のゼリー、また食べたいです。絶品でした。美味しかったー!
思いきってツアーに申し込んで、本当に良かったです。
家族にとって大切な旅行になりました。

台風は大丈夫でしたか?屋久島から離れない台風情報を聞く度、水柿さんのお話を思い出していました。

子供達も屋久島が大好きになったようです。
またぜひ屋久島に行きたいです!
その時はよろしくお願いします。

Tより

P9030050 (2)
「9月3日(出発)一泊二日縄文杉B」

今回一泊縄文杉をご一緒したのは、
高校時代の同級生3名様。

実は昨年もご予約を頂いていたのですが、
台風到来でフライトキャンセル。

そのリベンジで今年も屋久島旅行を企画していただきました。

P9030052 (2)
目の前に広がる景色に・・・、って弱冠一名余裕なし!
かな~り勇気を振り絞って、太鼓岩で1枚。

頑張った!!

P9030053 (2)
白谷雲水峡、もののけの森(苔むす森)・太鼓岩を越えて、
いよいよ縄文杉トロッコ道へ合流です。

ここでようやく本日の半分を終了。
まだまだ皆様の表情にも余裕があるかな?

...continue reading 全力投球!