2014年7月アーカイブ

夏の風物?

| コメント(0)
20140725-1.jpg
7月25日(出発)一泊二日縄文杉C(白谷~荒川)
今回ご参加は、大阪からお越しの高校時代の同級生F&Tさん。元気な二人はノリノリでしゃべる、だけではなく楽しみます!太鼓岩からの眺めもご覧の通り。宮之浦岳もバッチリ見え、次回の宿題もはっきりしましたね。途中で寄った沢も、気持ちよかった!火照った体を一気にクールダウン。ちょっと時間が押しちゃいましたが、後はひたすら縄文杉を目指すのみ。

20140725-3.jpg
って言いたかったのですが、これが思うように進まない。なぜってトークが・・(以下省略)。17:30縄文杉に到着。ジャスト11時間の行動時間でした。これは遅いのではなく、体力がある二人だからこそ時間をかけて登れたんです。でもちょっぴり疲れたのか、Fさんは一口三岳を飲んだら神さまがお迎えに。。。夕日の輝く高塚小屋に、朝日が輝く縄文杉。どちらも綺麗でしたね。

近所のおじさん付きツアー

| コメント(5)
20140721-3.jpg
7月21日沢登り1日ツアー
今回ご参加は、千葉からお越しのO&S姉妹と京都からお越しのN&Iさん、そしてなぜか近所のおじさん一人、計5名様と屋久島の夏を楽しんで来ました。水量も落ち着き、また水温も高くなってきたこの頃ですが、ようやく屋久島の沢遊び全開の季節がやって来ました。今日も全身で屋久島の沢を遊び倒します!!

20140721-1.jpg
屋久島人の沢登りツアーは、半日と1日ツアーと2コース用意しています。ダイナミックな屋久島の沢と冒険の中にもまったりタイムも用意されているのが、1日コース。テンポよくハードルが待っていて、それをクリアしながら進む凝縮コースが半日ツアー。どちらもおすすめの良さがあるのですが、時間の都合で選ばれればよろしいと思います。ただ本音を言うと、1日コースがやっぱり好きかな。島のゆっくりとした時間も味わえ、ただツアー内容だけじゃない屋久島を感じていただける気がします。
だから↓↓↓こんなことにもなっちゃうんですよ。

3年越しの卒業旅行

| コメント(0)
20140718-2.jpg
7月18日沢登り1日ツアー
ご参加いただいたのは、東北からお越しの仲良し4人組。学生時代のサークル仲間で、3年越しの卒業旅行をここ屋久島で。今日は沢登りでガッツリ屋久島の夏を満喫していただきます!
今シーズンからウェットスーツの無料レンタルを開始したのですが、水に浸かるまでの時間が暑いの何の。梅雨明け後のギラギラの天気に、出発前から汗が~。でも沢に入るとヒンヤリとした水に、ちょうど心地の良い具合に。クールダウンしたところで、一発目の試練が・・・。

20140718-1.jpg
だいぶ落ち着いてはきたけど、以外に強い水流に、流されないよう心の注意をして前進します。泳いで、泳いで、そして登って。途中の大岩では何度飛び込みをしたことか。
1日ツアーは、じっくり屋久島の沢を感じれてやっぱりいいですね。時間がある方には、1日ツアーがおすすめです。クライマックスは秘境の大滝。天然プールで思う存分泳いでいただきました。帰りは水の流れに任せてぷかぷか~と一気に下ります。今日は思いっきり楽しんでいただけたかな?また屋久島でお待ちしてますよ。ありがとうございまいた。

またおいで!

| コメント(0)
20140707-1.jpg
屋久島キャンプツアー(7月7日・8日)
今回ご参加いただいたのは、Mさんお2人。
超大型台風接近が予想される中、ちょっとした?ハプニングもあり急遽予定を変更。もともとは一泊二日縄文杉だったのですが、麓で泊まる屋久島キャンプツアーに変更。日帰りの白谷雲水峡と西部照葉樹+島内観光をしてきました。
白谷雲水峡では奉行杉(原生林)歩道を周り、苔の森を堪能。嵐の前の静けさ、じゃないけど、本当に誰とも会わない静かな森でした。

20140707-2.jpg
太鼓岩もご覧の通り↑、時折宮之浦岳も拝める絶景が広がっていました。さすがに台風接近のためテントでは寝ずに、簡易宿泊所に泊まって頂きました。
2日目は千尋の滝に大川の滝と滝巡り。迫力満点の滝に、しばし時が経つのも忘れましたね。そしてメインの西部照葉樹。まるでジャングルのような森の中を歩き、ガジュマルの大樹を目指します。屋久島のイメージが、ちょっとは変わったかな?そしてアカウミガメの産卵地「永田いなか浜」に寄って、無事空港へ。ハプニング続きの旅行でしたが、それもまたよし。縄文杉リベンジ、お待ちしています。ありがとうございました。

梅雨明けを期待する天気の中

| コメント(4)
20140705-1.jpg
7月5日縄文杉ガイド
この日ご参加いただいたのは、奈良からお越しのKさんご夫妻と埼玉からお越しのWさんご夫妻。
合計4名様と縄文杉目指して歩いて来ました。
この日も幸先よく始発の縄文バスに乗れたのですが、なんと登山口には団体のバスが。。。
「オー・マイ・ゴット!」と嘆いても仕方ないので、とにかく団体の前を歩くことに。

20140705-2.jpg
梅雨明けですか~?とばかりにいい天気の中、順調に縄文杉に到着。ゆっくり40分ほど縄文杉と対面していただきました。帰りは河原に下りて、大岩の上でお昼寝タイム。空を眺めながら寝転んでいると、急いで歩いていたことを忘れるぐらい、ゆっくりと時間が流れていました。今回も楽しく縄文杉をご案内できたのも、皆様の楽しむ心のおかげです。ありがとうございました!

次は彼女か奥さんと。。

| コメント(2)
20140702-1.jpg
7月2日(出発)一泊二日縄文杉Bコース
今回ご参加いただいたのは、千葉からお越しのO&Kさん。学生時代から続く10年来のご友人。まーこれが私とは正反対の好青年?でした。雨が降るのは当たり前の梅雨時期ですが、天気はまずまず。むしろたっぷりと水を含んだ苔の緑がとても綺麗でしたねー。シーズン前の静かな白谷雲水峡に、先に進むのがもったいないぐらいでした。


20140702-2.jpg
ゆったりとした時間の流れ、これこそ一泊二日縄文杉の醍醐味だと思います。貸切の縄文杉もゆっくりとみれ、また屋久島の森の中で過ごす時間。楽な事ばかりじゃな無いけど、自然の中で呑む一杯は至福の時間だったでしょ!楽しく弾んだ会話も、いつの間にかお休みモードに・・・。帰り道で再度寄った太鼓岩は、絶景をプレゼントしてくれましたね。でも今度は野郎ばかりだと燃えないので、彼女か奥さんを連れてきてね。また来るのを待ってるよー!

穏やかな日

| コメント(3)
20140629-1.jpg
縄文杉ガイド(6月29日)
本日縄文杉ツアーにご参加いただいたのは、千葉からお越しのT&Nさん。
高校からの同級生で、普段からよく遊び山登りや旅行などもよく一緒に行く仲良しなお2人。数日前は大雨だったのですが、今日はポツポツ程度。それも時折晴れ間も覗く、梅雨時期としてはガイドとしてもありがたい天気でした。

20140629-2.jpg
何度も練習したハートマークを、ウイルソン株の前で。うまく表現できたでしょうか?
お2人の「私たちのんびりなんです~」の一言に、内心あせっていたのですが、縄文杉の前では40分ほどゆっくりと対面していただきました。往復22kmあるのでずーとのんびり、というわけにはいきませんが、ご希望に近い1日になったかな?本日は10時間45分。がんばりました。また季節を変えてお越し下さい。ありがとうございました。