2011年6月アーカイブ

屋久島フルコース(山編)

| コメント(2)
20110623-2.jpg
白谷雲水峡ツアー(6/23)ご参加は、埼玉からお越しのAさん。
 今回は勤続○○年で初めての有給長期休暇旅。「縄文杉・黒味岳・白谷雲水峡・ヤクスギランド」と屋久島の森フルコース5泊6日という、恐ろしいほどアクティブなプランに「大丈夫かな?」と正直思っていましたが、なんのその。最近はほどほどの運動ながら、体育会で鳴らした持ち前の体力で、驚くほど元気に毎日歩いていました。

20110623-1.jpg 梅雨の合間の晴れ。本当によく雨の降った今年の梅雨時期でしたが、すがすがしい太陽の光を感じる森歩きとなりました。
 そして静かな森を楽しめたのも、良かったですね。太鼓岩から眺める青空も、そろそろ今年も梅雨明けが近づいているのを感じるほど青々していました。久しぶりに見る屋久島ブルーに、夏の始まりを感じる私でした。さて、明日は縄文杉。どんな1日が待っていたでしょうか。

皆さんいいコンビでしたよ!

| コメント(7)
20110611-1.jpg
 1泊2日縄文杉ツアー(6/10出発)。今回ご参加は、三重からお越しのOさん、愛知からお越しのKさん、そして鹿児島からお越しのYさんの3名様と「白谷雲水峡~縄文杉」を1泊で登って来ました。
 1日目。白谷雲水峡を出発しようと準備をしていたら、遠くのほうで雷が。。。どんどん雷鳴が近づくと共に大雨が降って来ました。 これはコース変更もありかなと思いながら歩いていたのですが、「もののけの森」につく頃にはパッと晴れ間が・・・。

20110611-4.jpg 大雨の真っ暗闇の森が、一瞬にして木漏れ日の美しい苔の森へと大変身。天気の変化って面白いですね。太鼓岩でもゆっくりと景色を堪能して、いよいよ目指すは縄文杉コースです。
 お昼時までは結構雨も降っていたのですが、ウイルソン株に到着するぐらいには雨足も弱くなりました。
 そして17:30念願の縄文杉に到着。およそ11時間の長い行程が、ようやく終わる瞬間でした。 
20110613-2.jpg
 白谷雲水峡ガイド(6/13)。今回ご参加は、東京からお越しのKさん。鹿児島に引っ越されたご友人と再会を果たす為に旅行を計画。だったら屋久島に行こう!とお二人でお越しくださいました。
 前日にお二人で縄文杉に登り、一足先にご友人は鹿児島にお帰りに。本日は屋久島人のツアーにお一人で参加されました。
 このKさん。髭メガネの私とは真逆の爽やか好青年(羨まし過ぎるぜー)。

20110613-4.jpg 本日の天気予報も相変わらずの雨模様だったので、内心原生林歩道に変えたほうが面白いかなーと思っていました。それも昼食を食べていたらポツリ、ポツリ。。。まっそんなこともある!と諦めかけて太鼓岩に登ると、「・・・」。
 宮之浦岳まで望む一面の大パノラマ。こんなこともあるんだなー、と思いながらいつまで見ても飽きない景色が広がっていました。今度は是非奥様とこの景色を見に来てください。待ってますよ!
 20110609-3.jpg今回縄文杉ツアーにご参加は、横浜からお越しのMさんご夫婦(6/9)。もともとは1泊2日縄文杉ツアーで行く予定だったのですが、残念ながら出発前に大雨警報が・・・。登山バスも運休が決定するなど、どたばたの連続。しかも山で泊まる予定だったのが急遽変更なったので、簡易宿泊施設にお泊りに(汚いところで申し訳ございませんでした)。
 しかし翌日は今までの天気が嘘のような晴天に。太陽の木漏れ日がとにかく綺麗だったな~。

20110609-7.jpg 紆余曲折を経た後の縄文杉登山(屋久島inも飛行機→高速船に変更しています)。縄文杉とのご対面も人一倍感じるものがあったと思います。
 縄文杉前日はあまり寝れなかったと聞き、もうちょっと宿泊施設などについて説明しておけばよかったなーと反省しております。
 これに懲りずまた屋久島に是非お越しください。まだまだ屋久島の魅力を伝え切れていません。今回はご参加ありがとうございました。

梅雨の合間の安房川カヤック

| コメント(0)
20110601-2.jpg
 安房川リバーカヤックツアー(6/1)。岩手からお越しのM&Mさんのお二人。マイレージが貯まってやってきたという、うらやましいお話。
 安房港に13時到着のトッピーで上陸し、そのままカヤックツアーに参加されました。
 最初はパドルの漕ぎ方、カヤックの乗り降りの仕方などを一通りレクチャーし、いざ乗艇。飲み込みが早いお二人だったので、すぐに上流向けてカヤックを漕ぎ始めました。

20110601-3.jpg 30分ほど漕いだらまず最初の砂浜に上陸。そうまだこのお二人、お昼を食べていなかったのでした。砂浜の上に寝転び、スーパーで買ってきた物で昼食タイム。お腹を満たしたら上流めがけて漕ぎあがって行きましたが、台風の影響で放水口の勢いが元気ありすぎ。ちょっと緊張する一幕も。それでもゆっくりと流れる水と時間。いつまでも「ぼー。」としていたい気分でした。今回はカヤックツアーご参加ありがとうございました。またお越しくださいね!
 

大雨の中の縄文杉

| コメント(0)
20110605-1.jpg
 縄文杉ガイド(6/5)。今回ご参加いただいたのは、神奈川からお越しのOさん。なんと鹿児島から屋久島までフェリーという名の貨物船「はいびすかす」に乗ってやってくるという、超つわもの。この「はいびすかす」、鹿児島を18時に出航して種子島で1泊。そして翌朝屋久島に到着という、超スローで超ローカルな路線。私たち島民も車を鹿児島に運ぶとき意外、まず使わない愛すべき船です。私が屋久島に移住してきたときに乗ったのもこの船でした!

20110605-2.jpg この日の縄文杉。縄文杉に近づくほど大雨が降りそして雷が・・・。ゆっくり対面したかったのですが、縄文杉も程ほどに見て休憩東屋でお昼と雨をやり過ごすことに。様子を見て足元に注意しつつ下山を開始しました。帰りのトロッコ道を爆走し小杉谷に到着したら、なんとこの増水具合。いかに雨が降ったかですね。登山中は急かすようにして申し訳ないな~と思っていたのですが、無事に行って帰ってくるのが大事。また是非屋久島にお越しくださいね!

 

そうれぞれの表情

| コメント(0)
  20110531-3.jpg白谷雲水峡ツアー(5/31)。今回ご参加は、東京からお越しのOさん。勤務先からもらえる9連休(でしたっけ?羨まし過ぎる!)を利用して、念願の屋久島に初上陸。
 台風の影響で屋久島までの交通機関に乱れはあったみたいですが、無事に屋久島に到着。台風一過の中、白谷雲水峡の森をゆっくりと歩いて来ました。

20110531-4.jpg 樹々の間から差し込む木漏れ日に、苔についた雫がキラキラ反射してとても穏やかな表情を見せてくれました。数日前の荒々しさとは、まったく正反対の表情です。 たかだか数日の違いで同じ場所でもこんなにも表情が違う。その時のお客様によって、ずいぶん印象も違うだろうな~と改めて思いました。今回の屋久島旅行はいかがでしたか?また違った表情の屋久島を体験しに、是非お越しくださいね。お待ちしています。



また絶対来る!

| コメント(0)
20110530-1.jpg
 今回ご参加は、山口からお越しのSさん親子(5/28・30)。もともとは白谷雲水峡と1日カヤックのご予定だったんですが、台風2号の影響でスケジュールが大幅変更。出発前に屋久島旅行自体をキャンセルされるかご相談のお電話を頂いたのですが、答えはGO!すごく判断に迷われたと思うんですが、「屋久島に行きたい!」というご自信の心に直に従ったのだと思います。

20110530-4.jpg 白谷雲水峡では増水の為前半部のみのトレッキングになりましたが、それでも自然の荒々しさと共に濃厚な緑の苔が広がっていましたね。残念ながらカヤックは出来なかったのですが、お帰りになる前にヤクスギランドに行って来ました。台風一過の晴れ空に、苔の雫の反射。眩しいほどでした。今回消化不良はあったと思いますが、「また絶対来る!」の一言。屋久島もSさんをお待ちしていますよ!、また是非お越しくださいね。ありがとうございました。