2010年12月アーカイブ

20101212-1.jpg縄文杉ツアー。
2010年最後をご一緒したのは、神奈川からお越しのKさん。
この日も寒いことが予想されましたが、まずまずのコンディション。登山口で朝ごはんを済ませ、06時に出発となりました。12月ともなると、07時にならないと、明るくなりませんね。冬シーズンの縄文杉を考えている方は、必ず明るいヘッドライトをご準備くださいね!20101212-3.jpg
この日も縄文杉に来ているのは、20人ぐらいでしょうか。12月に入ってから、静か~な屋久島へとなっています。トイレや縄文杉デッキなどでストレスを感じずに森歩きを楽しむには、意外と良い時期なのかもしれませんね。ただしこれには「天候」という自然条件が良いという前提があるので、必ずしもおすすめするわけではないですが。。。
この日は出発時こそ雨が降っていましたが、その後は時折パラパラ程度。この時期として考えてみれば、上出来だったのではないでしょうか。今回はKさんお一人と言うこともあり、あっという間にトロッコ道を終え、ウイルソン株・大王杉と順調に、そして一歩一歩縄文杉へと近づいていきました。最後の階段を登って縄文杉に到着したのが、11時15分ごろ。ゆっくりと縄文杉と対面していただいて、登山口に下山したのが16時30分。用意しておいた暖かい飲み物とデザートを食べて、ホテルに帰りました。
しか~し、この日はコレだけでは済まなかった~!!なんとツアー代金を頂くのを忘れ、またホテルに取りに・・・。宿に帰ってほっと一息しているところ、大変申し訳ございませんでした。こんなおっちょこちょいなところもありますが、これに懲りずにまたお越し下さい。お待ちしています!





縄文杉 アラレ のち 雪 !

| コメント(0)
20101209-1.jpg縄文杉ツアー。
昨日に引き続き、沖縄からお越しのSさんご夫婦をご案内。天気予報によると、今日は今年一番の冷え込みの予定。家を出発前に「上下アンダーウェア」+フリース厚め+雨具、そして手袋とほぼ完全武装。これで寒さもOkと思っていたら、外はそんなに寒くなかった。。。「ラッキーと思えていたこの時が、なんて幸せだったのだろうか・・・」と後に思うのでした。

20101209-2.jpg12月ともなれば、暗闇のなか出発をします(この日は05:50出発)。だから明るいヘッドランプは、絶対の必需品。足元のトロッコ道を照らし、手すりの無い橋も一気に渡って行きます。そして1時間弱ほどかけて小杉谷集落跡地に到着。森も明るくなり始め、ようやくここでヘッドライトを外します。この後は天気も良くなかったので、明るくなったトロッコ道を縄文杉向けて加速していきました。

20101208-2.jpg白谷雲水峡ツアー
今回ご参加は、沖縄からお越しのSさんご夫婦。
北国北海道から沖縄に移住された、日本列島縦断ご夫婦です。
予約段階からのご希望は「太鼓岩」に行くことだったのですが、
残念ながら当日の天気は・・・。
一か八か太鼓岩の景色を期待するか、原生林歩道のしっとりとした苔の森を歩くか、最後まで悩んでいました。

20101208-3.jpgどちらかというと、だんな様のほうが「原生林歩道」を、奥様のほうが「太鼓岩」に行きたいな~といった感じ。
最終的にはじゃんけんで、どちらに行くか決めていただきました。
(こんな遊び心で行き先を決めるのも、たまにはいいんじゃないでしょうか)


20101205-1.jpg
屋久島カヤックツアー 安房川

今回ご参加は関東からお越しの、K&Nさんのお二人。
前日はご自身たちで白谷雲水峡を周ってきたとか。
本日は飛行機でお帰りになる前に、安房川でカヤックをしていただきました。

20101205-2.jpg
砂浜に上陸して記念写真

もう12月となるのに、暑いぐらいのここ最近の気温。
正直言って天気が悪かったり、気温が低ければ、中止にしようと思っていました。
(もしくはツアー内容の変更)
しか~し、心地良いぐらいのカヤック日和。
こんな日に申し込んでくださり、感謝・感謝です!

20101205-4.jpg
松峰大橋と明星岳

20101129-1.jpg
屋久島カヤック 安房川

今回ご参加は神奈川からお越しのNさんご姉妹。
このお二人、なんと私の実家のすぐそばにお住まいが。。
世間って狭いですね、ほんとに。

20101129-2.jpg
ようやく笑顔がでたかな

もともとヤクスギランドに行く予定だったのですが、
縄文杉&白谷雲水峡とまるまる二日間森を堪能。
だったら川も遊んでみたら?ということで、急遽安房川カヤックツアーにご参加されました。